こんにちは!
四国も梅雨入りして、ジメジメした天気が続いています…。
雨ばかりで私の趣味の釣りにあまり行けておりません。
キスやイカが釣れているので釣りにいきたいです!(頼むから晴れてくれ!)
さて今回は求人の動向について少しお話をしたいと思います。
「高知県の有効求人倍率は1.14倍と前年同月を0.08ポイント上回り、17か月連続で1倍を上回った。」
上記を見ていただくとわかる通り、まだまだ買い手市場が続いており
中々反応に出づらいようです。
その中で反応が出ている求人はというと
①時給・月給を上げる
②働きたい方の幅を増やす
③求職者にアピール出来る内容にする
まず①の解説
やはりコロナ禍の影響によりとにかくお金を稼ぎたい方が増えました。
そこでいままで以上の時給・月給を気にする求職者が増えたように思われます
ですので、現在の時給より50円~100円程度上げる企業が多くなっております。
②の解説
働きたい方の幅増やすってなに?と思われるかもしれませんが
例えば10:00~17:00で募集をしたとして、「その間で2時間~・週1日でもOK」のように
受け皿を大きくして、より多くの求職者をから反応を得る事です。
この幅が狭くなるほど、条件に合う方はグッと少なくなります。
③の解説
アピール出来る内容とは「具体性」のある原稿のことです。
仕事内容もしっかり嚙み砕いて具体的に書く事で求職者により鮮明にイメージ出来るからです!
なので、「その他委細面談」や「応相談」と書くよりも全てをしっかりと書く事が重要です。
また、写真も店舗・企業の外見より「働いている風景」や「働いているスタッフ」の写真の方が
多くの方に見てもらえる傾向にあります!
~最後に~
この不況の影響で色々と難しくなりましたが、もし、求人広告でお困りの方や出し方がわからない等
ございましたら、先ずはお問い合わせ下さい!
解決出来る案をご提供させていただきます。
2022年6月15日公開